岡山東 №100
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☆ 申告会場は大変混み合います。 申告書の作成は、新型コロナウイルスの感染防止の観点からも自宅でパソコン・スマホから︕ 今年は税制改正により控除額等が大きく変わります。国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」なら自動で計算しますので、パソコン・スマホからの e-Tax 又は郵送※での提出の方が大変便利です︕ ※ 郵送の際はご自身で封筒をご用意ください。 なお、申告書(控)に税務署の収受日付印が必要な方は、申告書(控)とともに、宛名を記入し所要額の切手を貼付した返信用封筒を同封してください。 e-Taxによる送信方法には次の2つの方法があります。又は 一部の端末のみ 用意するものは、次の2つ︕ ① マイナンバーカード ② ICカードリーダライタ 又は マイナンバーカード対応のスマートフォン (見本) ID・パスワード方式に対応した ID・パスワード↓ ・「ID・パスワード方式の届出完了通知」の発行を希望される場合は、申告されるご本人が顔写真付きの本人確認書類をお持ちの上、お近くの税務署にお越しください。 ・確定申告会場で、既にID・パスワード方式の届出を提出された方は申告書の控えと一緒に保管されている場合がありますので、ご確認ください。(注)・ID・パスワード方式は暫定的な対応です。お早めにマイナンバーカードの取得をお願いします。 ・メッセージボックスの閲覧には、マイナンバーカード等が必要です。マイナンバーカードを使って送信IDとパスワードで送信ID・PWが目印(注)マイナポータル連携のご利用に当たっては、 マイナポータルの初期設定が必要です。 マイナポータルと確定申告書等作成コーナーを利用すれば、生命保険料控除証明書などの情報をまとめて入手、各控除に自動入力されます。それが「マイナポータル連携」です。 ※ 各控除証明書発行団体等が各証明書等をマイナポータルに連携している必要があります。 特設ページ 申告書の自動入力始まります︕ マイナンバーカードとマイナンバーカード読取対応のスマートフォン(又はICカードリーダライタ)をご用意ください。確定申告×マイナポータルe-Taxによる提出方法--16

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